有酸素運動で一番いいのはこれ

よく健康やダイエットには有酸素運動がいいといいますが、有酸素運動といってもいろいろありますよね。

たとえばエアロビクスとかもその一つ。

ただ私もエアロビクスを経験したことがあるのですが、個人的にはムチャクチャきつかったのです。

むしろ活性酸素が体内で多量に発生して老化の原因になるのではと疑心暗鬼。

有酸素運動の基本は汗をうっすらかく程度の軽い運動です。

今でも私はエアロビが有酸素運動かは疑問に思っています。

で、結局どんな有酸素運動がいいかというと。

何だと思いますか?

答えを知ると実にあっけないのです。

答えは「散歩」。ちょっとズッコケますけど。

「散歩」が一番の有酸素運動なのです。たしか著名な先生がラジオで言っていました。

私もズッコケましたが、無理にどっかのエアロビ教室に行かなくてもいいのです。

もちろん通ってもあなたの自由ですよ。

冷静に考えればリラックスできてうっさら汗をかく程度の運動ですから、まさに散歩は有酸素運動なのです。

「何か運動しなければ・・・」と眉間にしわを寄せて悩んでいるあなた。

「散歩」は立派な有酸素運動なのです。お忘れなきよう。

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